ホーム > apple mind Blog > 売れすぎて値上げ?サバ缶の魅力
本部より
2019/02/06

売れすぎて値上げ?サバ缶の魅力

山口
apple mind Blog

皆さんこんにちは。

 

最近、サバ缶のブームが凄いみたいですね!

これまで魚の缶詰はツナ缶が一番消費されていたようですが、近年はサバ缶が一位だそうです。

おしゃれな缶のサバ缶が出たり、テレビでダイエット効果が紹介されたりなど注目が集まっているのもあって一部のメーカーでは生産量が追い付かず値上げをしているようです。

そんな注目の集まるサバ缶は健康食材だけでなく、美容効果の高い食材としても効果があるそうです。
今回はそんなサバ缶について紹介します。

 

 魚と言えばこれDHAとEPA

 
サバ缶だけでなく多くの魚に含まれるDHAとEPAは有名ですよね。

血液サラサラ効果があって、中性脂肪の低下や、高血圧・動脈硬化の予防などの生活習慣病予防になる効果と、脳を活性化させて集中力や記憶力を高める効果がある成分です。

ほかにも、花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果もあるそうなのでこれからの時期に欲しい効果ですね。

サバ缶1つでDHAとEPAの一日の摂取目標をとれるくらい含まれているようです。

 

また、普通に調理したよりも缶詰の方が栄養を取れる場合も!

DHAとEPAは水や油に溶けやすい成分なので、普通に調理すると漏れ出してしまうのですが、

缶詰だと新鮮なまま缶に詰めた後に高温で調理するのでしっかり栄養を閉じ込めてくれます。

なので、缶詰の出汁は捨てないで調理に使うなど有効活用しましょう。

 

美肌美白効果がとても高い!

中国の伝統医学によると、シミやそばかすは血の巡りの悪さが原因であると言われています。血液は身体全体に栄養を運ぶ大切な成分です。この血液の巡りが悪いと、肌の新陳代謝が衰えて老廃物がたまりやすくなり、シミ・そばかすができてしまいます。

サバは血行を促進して老廃物を洗い流す効果があるので、美肌、美白効果が期待できるそうです。

 

また、たんぱく質、ビタミンB6、ビタミンD、カルシウムなどの肌や身体をつくるための成分とそれらの吸収を高める成分も入っているので効率よく美肌に導いてくれるでしょう。

 
その他の嬉しい成分としてはダイエットに効果があるホルモンを分泌させる効果があることです。

先ほど紹介したEPAに食べ過ぎを抑えたり糖の吸収を抑制したりするホルモン(GLP-1)の分泌を促す効果があり、食べるだけで痩せやすい身体を作ってくれるそうです。

アレンジレシピも豊富


とっても人気なだけあってサバ缶を使ったレシピも沢山あるようです。

おかずを一品増やすのにもとっても役立つので取り入れてみてはいかがでしょうか


bloga193.jpg


貴女の明日が変わる フェイシャル専門エステ
アップルマインド 本部 山口

 

Facebookで更新情報をチェック!

アップルマインド公式Facebook