ホーム > apple mind Blog > マスク荒れ肌
青砥店
2020/09/02

マスク荒れ肌

矢田
apple mind Blog


皆さん、こんにちは☺️

アップルマインド青砥店です。




今年はコロナによる異例な夏となりましたがいかがお過ごしでしょうか☀️?

コロナ予防としての毎日つけるマスクでお肌に対する肌荒れや乾燥などの大きな変化を見逃してはいませんか😵💦?



なぜ、マスク着用によるこういった肌荒れなどのトラブルを起こすのかをご紹介いたします。


マスクで肌荒れをする原因

1.ムレ

mask_hazusu.jpg

マスクの中は高温多湿になっています😣

雑菌が繁殖しやすい環境なのです。

加えて夏場は皮膚温が上昇し、汗や皮脂分泌を増加させ、過剰な汗によりかゆみを引き起こすこともあります。






2.乾燥

sabaku.jpg

ムレているから水分はたっぷりあると思いがちですが、マスク着脱時に肌の水分が蒸発し乾燥を引き起こします。

例えていうなら、お風呂上がりの肌と似た状態です。

それを長時間放置することにより乾燥から肌荒れにつながることもあります。





3.摩擦


マスク繊維と肌がこすれることにより、肌のバリア機能が低下し、それが肌荒れや乾燥の原因になることもあります。

このような恐怖からお肌を守るポイントは😵?


まず汗や皮脂の分泌が増加する夏は、帰宅したらすぐに肌に付着した汚れを落とすよう心がけましょう。

クレンジングには、お肌に優しくクッション性のあるものを選び、洗顔料はたっぷり泡を立て、優しく丁寧に汚れを落とすのがポイントになります!!





みなさん油断しがちですが、実は冬よりも夏の方が乾燥しやすいんです😅

なので、化粧水の三度づけやクリームを手のひらでそっと肌を抑えるようになじませるなど、今まで以上にたっぷりとした保湿でケアしていきましょう✨

マスク荒れに負けない肌を作っていきましょう!!




輝く美肌 フェイシャル専門エステ
アップルマインド青砥店

Facebookで更新情報をチェック!

アップルマインド公式Facebook