ホーム > apple mind Blog > 睡眠の質を高めるには
中野坂上店(旧新中野店)
2020/09/16

睡眠の質を高めるには

矢田
apple mind Blog

こんにちは!

朝晩は涼しく秋目前ですね😊

 

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、

そして、、『睡眠の秋』ですね!

秋はお肌も身体共に夏の疲れを解消して

寒い冬に備えて体力を構築する大切な季節です。

 

疲れを取り健康を維持するのももちろんですが、肌にハリやツヤをもたらす

成長ホルモンや若返りホルモン、女性ホルモンを正常に分泌させるには質の高い睡眠が必要不可欠となります!

 

とはいっても質の高い睡眠とは何ぞや?と思う方も多いですよね。

睡眠の『質』とは眠りの『深さ』のことを指します。

 

しっかり熟睡できていると質の高い睡眠をとれたと言えるでしょう。

途中で目が覚めてしまう、寝付きや寝起きが悪い、夢を見る、寝ても疲れが取れない等がある方はもしかしたら質の高い睡眠をとれていない可能性が高いでしょう。

 

では高い睡眠をとる為に効果的なことをご紹介致します。

 

1.就寝1時間前はスマートフォンやテレビを消す



スマートフォンなどから出るブルーライトは太陽の光の性質に近く、脳を覚醒させる為寝付きを悪くする原因となります。

又、同時に部屋の照明は常夜灯や間接照明のみにするのも、ゆったりと自然に入眠する事ができます。

 

2.就寝3時間前までに食事を済ませる



breakfast03.jpg

胃の中に食べ物が残っていると、就寝後も消化器官が働き続け内臓が休まりません。

どうしても食事の時間が遅くなる時は、消化の良いものを摂るようにしましょう。

 

3.朝起きたら寝室の換気を行う



sky_mado.jpg

実は寝室の空気も質の高い睡眠に深く関係しています!

消化器官同様、空気が汚れていると肺が寝ている間も絶えず働き続ける為身体が休まりにくいのです。

 

この他にも運動して身体を動かす事や、ゆったりとした入浴や温かい飲み物で身体を温めるのもおすすめです😊

ぜひ参考にしてみて下さい!

疲れをしっかり解消できますように✨

 

 輝く美肌 フェイシャル専門エステ
アップルマインド中野坂上店



Facebookで更新情報をチェック!

アップルマインド公式Facebook